August 13, 2009

 M6級の地震つづく

今朝も強い地震がありました。震源は八丈島東方沖で地震の規模はM6.6、八丈島で震度5弱を記録しました。

9日夜の東海道南方沖を震源とするM6.9、そして11日早朝の駿河湾沖が震源のM6.5と、この5日間で3回もM6級の地震が発生したことになります。専門家は各々の地震の関連性は低いと説明していますが、これだけ短期間に大きなものが続くとなると心配になってきます。このまま落ち着いてくれるといいのですが…。

それから話は変わりますが、心配していた沼津のベアードビールについてです。mixiの「Baird Beer(ベアードビール)」コミュの書き込みによれば、タップルームとブルワリーで合計4本の瓶が落下し(うち1本が破損)、グラスが1個割れたそうです。幸いなことに負傷者もおらず、軽微な被害で済んだとのこと。これまで情報が無かったので、これで安心しました。

兎に角、心配していても仕方がありませんので、我が家でも緊避難場所の確認、非常用食料の準備など、これまでおろそかだった緊急時の備えについて本腰を入れようと思います。

投稿者 bitterbit : August 13, 2009 08:44 PM