August 14, 2009

 追悼 レス・ポール

Gibsonのエレキギター「Les Paul」モデルの生みの親、ギタリストのレス・ポール氏が肺炎のために亡くなりました。享年94。

レス・ポール氏の名前を冠したエレキギターが登場したのは1952年のこと。Gibson社との共同開発で知られており、カラーリングに煌びやかなゴールドトップを採用するよう提案したのも氏のアイデアです。もともとジャズのギタリストであったことから、ジャズプレイヤーをターゲットにしていたようですが、想定したユーザにはあまり普及することなく、そのパワフルなサウンドが買われてロック系のプレイヤーに愛されることになりました。そのサウンドはフェンダー社のストラトキャスターと並んで数多くの作品で耳にすることが出来ます。エリック・クラプトンの「Hideaway」、Allman Brothers、Led Zepplin、GN'Rの1st「Appetite for Destruction」などなど。こうして振り返ると、「Les Paul」の無い世界というものを全く想像することができません。

そんな偉大な功績を残し旅立ったレス・ポール氏。心より追悼の意を表します。今夜は久しぶりに「Les Paul」(Orville製ですが)を手に取ってかき鳴らしてみようかと思います。


投稿者 bitterbit : August 14, 2009 09:14 PM