August 26, 2009

 北海道旅行(2)

8:00出発という、格安ツアーのハードな洗礼を浴びながら1日が始まりました。

総移動距離が500kmにも及ぶ2日目。数軒の土産物屋に寄り道しながら、旭川の「旭山動物園」を目指します。早起きの甲斐もあり、現着は12:30過ぎ。ここから4時間のフリータイムです。もぐもぐタイム(餌やりの時間)をチェックしてから、いざ行動開始です。旭山動物園といえば動物の習性や能力を自然に引き出して来園者に見せるという、行動展示で有名です。今回は運良く、オランウータンの綱渡りの一部始終を観察することが出来ました。そのほかにも、シロクマの迫力ある捕食や、レッサーパンダの愛くるしい姿などをたっぷりと楽しむことが出来ました。気が付けば楽しい時間はあっという間に過ぎ、今日の宿泊地札幌へとひた走ります。札幌ではもう1つのお楽しみ、ビアバー訪問が待っています。

札幌で諸々のスケジュールを消化し、フリータイムに突入したのは21時半ぐらいだったでしょうか。今回伺ったのはカナディアンブルワリーの直営店「Beer Bar NORTH ISLAND」です。迷いながら地下鉄に乗り、ようやく到着したお店はビルの2階。シックで落ち着いた店内、タップは8本。ブルワー自らビールをサーブしていただけるという贅沢さです。ビールはブラウンエール、IPA、スタウトを頂きました。特にIPAはアルコール(7%)がガツン、さらにホップの苦味&香りがガツン、最後にモルトのボディがガツンと3拍子揃った素晴しい仕上がりでした。現在、公式webサイトは調整中とのことで、いずれビールの注文も再開されるとのこと。その暁には、ぜひポチッとなしようと思います。

こうして、札幌の夜は旨いビールと共にふけてゆくのでした。


投稿者 bitterbit : August 26, 2009 02:00 PM