September 01, 2009

 キュベレイ?

出勤の途中に、薄緑色の綺麗な蛾を見かけました。

苦手な方もいるかと思いますので、小さい画像にはモザイク処理を施しました。平気な方は画像をクリックすると、モザイクなしのもう少し大きなイメージを別ウインドウに表示します。

台風をやり過ごすつもりだったのか、壁に掴ってじっといました。めずらしいので写真に収めようとPHSを近づけても、まったく動じることなく実に堂々とした様子。羽が少々破れていますが、何とも言えない存在感を漂わせていました。調べてみたところ、ヤママユガ科の「オオミズアオ」という種類のようです。学名はActias artemis。アルテミスは月の女神のこと。確かに月明かりに照らされて飛ぶさまは、さぞ美しいに違いありません。

しかし、美しい学名は何処へやら、当方の頭に真っ先に浮かんだイメージはZガンダムの「キュベレイ」でした。認めたくないものだな、自分自身のガンダム世代の性(サガ)というものを…。


投稿者 bitterbit : September 1, 2009 10:50 PM