September 02, 2009

 ブクブクに何かしら愛を感じた

ロコビア醸造所でのビール造りから1週間あまり。マイビールは1次発酵の真っ最中ではないかと思います。

麦汁の中で酵母たちは糖を食べ、アルコールを作り、ブクブクと盛んに炭酸ガスを吐き出していることでしょう。それを思うと、得も言われぬ愛しさすら覚えます。このような書き方をするとドン引きされてしまうかも知れませんが、何と言っても手間暇かけて仕込んだビールですから、思い入れが人一倍強くなります。特に2ndバッチ(仕込み)となる今年は、ラガー(ピルスナー)に挑戦しましたので去年とは違う種類の麦芽やホップ、そして仕込み工程だったこともあり、期待と不安の入り交じった心境で出来上がりを待っています。そもそも、一番大切な工程は醸造のプロにお任せしているので心配は無用のはずなのですが、どうしても気になってしまいます。

いずれ1次発酵が終わると、今度は3〜4週間かけてじっくり低温で熟成が行われます(2次発酵)。ということで、ビール手元に届くのは早くても10月に入ってからとなりそうです。

投稿者 bitterbit : September 2, 2009 09:12 PM