September 03, 2009

 しっとり秋の2枚

今朝は涼しく、少々肌寒さを覚えるほどでした。この前旅行した北海道をふと思い出しました。

それはさておき、おととい「ポチッとな」したCD2枚が到着しました。

  • JOÃO DONATO「QUEM É QUEM」(TOCP-53722)
  • LATIMORE「STRAIGHTEN IT OUT: THE BEST OF LATIMORE」(R2 71944)

いずれのCDもFender Rhodesが使われた佳曲を収録したコンピ「Hit the RHODES, Jack」が購入のきっかけとなりました。ジョアン・ドナートはボサノヴァの名コンポーザー。こちらは自らボーカルをとった作品。呟くような歌声は上手いと言うよりも味があるといった雰囲気。コロコロと奏でられるエレピとのマッチも最高で、脱力系のノリに引き込まれます。そして、ラティモア。バラードを数多く収録したベスト盤です。アル・クーパーのカヴァーからしっとり聴かせるバラードまで「大人の雰囲気」というキャッチコピーが似合う1枚だと思います。濃ゆいビールの味わいながらのBGMにも最適かもしれません。

届いたばかりでじっくり聴き込んでいませんが、いずれ1枚ずつ話題に取り上げようと思います。


投稿者 bitterbit : September 3, 2009 11:56 PM