September 06, 2009

 十六夜の月

ベランダから外を見ると、オレンジがかったキレイなお月様が見えました。昨日は満月でしたので「十六夜の月」になります。

せっかくですので、写真に収めることに。ガサゴソと望遠レンズを装着し三脚を取り出してベランダの手すりに固定。このようにして、撮影を始めました。シャッタースピードやら絞りをあれこれといじり倒して、何とかそれっぽいものが撮れました。クレーターや海(黒い部分)の様子がお分かりいただけると思います。中央よりやや右下の、ひと際はっきりしたクレーターは「ティコ(Tyco)」と名付けられたものです。かの「2001年宇宙の旅」でモノリスが発見されたのがこちら場所です。

高価な機材ではなく、ごく普通の一眼レフと望遠レンズでこのような画が撮れるとは思いませんでした。これからも、様々な被写体にチャレンジしてみようと思います。


投稿者 bitterbit : September 6, 2009 10:58 PM