September 07, 2009

 (Call it)Stormy Monday

とある業界で、ほぼデファクトスタンダードと言って差し支えないシェアを獲得している業務用アプリがあります。ここでは名前を伏せますが、悔しいかなこれが無いと仕事が出来ません。

ただし、こやつめがかなりの曲者。まず、導入前。インストーラが環境を決め打ちしているため機嫌よく作業してもらうには、あれこれと設定を施します。それから、修正パッチの適用。インストーラはありません。該当ファイルのあるディレクトリまで行き上書きです。これが7〜8種類あるので実に面倒です。これでようやく、作業開始となります。ただし、原因不明でよく壊れます。dllファイルが消え、レジストリのエントリが上書きされ…。そして今日も、謎のエラーに泣かされました。アプリ本体のアンインストール/インストール。JREの再インストールなどを何度か繰り返しているうちに、問題が解消されました。どうして直ったのかもいまいちピンと来ません。いまいましくも修復だけで半日を費やしてしまいました。まさに嵐にもまれた月曜日となりました。

明日は心穏やかに働きたいものです。ただし、表題のブルースの歌詞は「火曜日も同じくらい酷いぜ」と歌っているのが気になるところです。

投稿者 bitterbit : September 7, 2009 11:31 PM