September 14, 2009

 ししとうの炒め浸し

今朝はちょっと暑いかと思いつつも、長袖Tシャツで出掛けました。それが、帰宅する頃には涼やかな風が吹き、丁度いい感じでした。もう、すっかり秋です。

ということで、過ぎ去った夏を思い出しつつ(?)「ししとうの炒め浸し」を作ってみました。作り方は本当に簡単。ししとうを洗って、へたを取ります。器にだしつゆ、酒少々、隠し味の柚子胡椒をいれ、水でお好みの濃さに調節します。フライパンに多目のごま油を熱して、ししとうを炒めます。加減はこれまたお好みで。タイミングを見て、だしつゆの器に一気に移します。この時のジュワーッという音がたまりません。あとは、鰹節を振りかけて完成。と、こんな具合です。

このメニューで注意しなくてはならないのは、数本ほど唐辛子のような辛さのものが混じっているところ。これを見分けるのはほぼ不可能です。当たってしまったら、ラッキーと自分に言い聞かせて、辛さを楽しみましょう。


投稿者 bitterbit : September 14, 2009 10:06 PM