September 18, 2009

 ドイツ人のいも

連休前の追い込みで細君の帰りが遅くなるとのことでしたので、夕飯のおかずを1品増やしてみました。

作ったのは「ジャーマンポテト」です。我が家ではバターや香辛料は控えて、どちらかといえば和風な感じに仕上げています。作り方も簡単で、まずは粉ふきいもの用意をして、それをゆでている間に隣のコンロでベーコンを軽く炒めておきます。いもがOKになったらフライパンに投入してベーコンと合わせ、ほどよく焦げ目が付いたら完成です。いものホクホクとベーコンのカリカリの食感の違いが食欲をそそります。おかずだけではなく塩味と胡椒をきかせれば、ビールのお供にも相性はばっちりです。

さて、明日から大型連休「シルバーウイーク」が始まります。とりあえず、明日はたっぷりと寝坊しようかと思っています。


投稿者 bitterbit : September 18, 2009 09:35 PM