October 04, 2009

 さらば、IRIS Browser

久しぶりに「Iris Browser」の開発を手掛けるTorch Mobile社のwebサイトにアクセスしたところ、次のような文面が目に入りました。

Please note that the Iris Browser is no longer available for download. Torch Mobile would like to thank our customers for their support.

ということで、ブラウザはもはや入手不可能となってしまいました。非常に残念です。それもこれも、TM社がブラックベリーで知られるResearch In Motion (RIM)社に買収されてしまったことがきっかけとなっています。細々と開発が続くものと淡い期待を持っていたのですが、やはり競合製品向けのブラウザの開発を続けることは難しいのでしょう。

今後、手持ちの端末を初期化した際、IRISをどのように入手するかが問題になります。手元にはかなり前のバージョンから、最新版の1.1.9までのアーカイブが保存してあります。これを大切に保管しておき、のちのち利用することになります。とはいえ、これから新規に入手することは不可能になってしまいました。と言うのも、ライセンスを確認すると再配布は禁止されているためです。こちらからダウンロードできるように準備しようかとも思っていたのですが、こればかりはどうにもなりません。

期待していたブラウザだったこともあり、バージョンアップ毎の機能強化を楽しみにしていました。買収で全てが終わり、すでに幻のアプリとなりつつあることが残念でなりません。

投稿者 bitterbit : October 4, 2009 11:48 PM