October 12, 2009

 完全にウラシマ状態

昨日のビアフェスの帰り、酔い覚ましに浅草から秋葉原まで歩いてみたのですが、アキバの変貌振りに完全にウラシマ状態となってしまいました。

よく通ったジャンクやはすでに無く、おでん缶で有名なチチブデンキはクレーンゲーム屋に、旧日通ビルは小奇麗なビル(ベルサール秋葉原)に生まれ変わっていました。あくまでも感覚的なものですが、裏通りの賑わいも以前よりもトーンダウンしているように感じられました。よくよく考えれば、前回足を運んだのは去年の年末のこと。その間にはニュースにも取り上げられるような有名店の経営破綻などもあったりと、あいかわらず目まぐるしく変貌を続けているようです。

それよりも何よりも、個人的にはもはやアキバに行かなくても事足りる生活が成り立っているという事実に気づかされました。最も頻繁な頃は月イチのペースで足繁く通っていたものです。それが、今となってはウラシマ状態に陥るほどになってしまったのでした。

投稿者 bitterbit : October 12, 2009 11:45 PM