November 08, 2009

 (手前味噌ながら)いい出来だ

2月に仕込んだ味噌が、ようやく仕上がりました。

早速、そのまま味見してみました。塩加減は少々きつめですがほのかに甘みを感じ、きちんとした味噌の味がします。香りはどちらかといえば醤油っぽい印象。そして、見た目の濃い茶色は長い熟成期間を経た証です。嫌な臭いや不快な酸味もなく、何とか無事に仕上げることが出来ました。

全く持って手前味噌ですが、初めてにしてはよく出来たのではないかと思います。まだ、味噌という感じが全く無かった仕込み当時を思い起こすと、ちょっとした感動を覚えずにはいられません。


投稿者 bitterbit : November 8, 2009 11:55 PM