December 07, 2009

 NEC「AtermWR6650S」

細君の友人から無線LANルータを頂きました。

その方のお宅では、どう設定しても上手く接続できなかったとのこと。初期不良品の可能性もありましたが、とりあえず本体裏のリセットボタンにて工場出荷状態に戻してみることに。まずは有線LANでの接続チェックですが、こちらは問題なし。これは脈アリです。早速、無線LAN関連の設定をチャチャッと済ませ、WILLCOM 03経由で接続してみました。結果は、こちらもOK。すべて問題なしでした。ちなみに自宅LANにはすでにルータがありますので、ルータではなく無線LANアクセスポイントとして設定してみました。手持ちのAPはIEEE 802.11bのみ対応の古いもので、暗号強度に不安がありました。そんなこともあってか、最近は電源を入れる機会もほとんどありませんでした。Newアイテムのおかげて通信速度アップは言うまでもなく、より堅牢な通信の暗号化も可能になりましたので、無線LANの出番が増えていきそうです。

思いがけず、嬉しい頂き物を手にする機会を得ました。これから大事に使わせていただこうと思います。


投稿者 bitterbit : December 7, 2009 11:50 PM