December 06, 2009

 ひさびさチキンカレー

細君は朝から出掛けてしまったので、昼ごろまで布団のなかでグダグダしていました。

このままだと一日を無駄にしてしまいそうなので、なんとか気合を入れて布団から這い出しました。とりあえず、ブランチで腹ごしらえ。それからは日曜恒例のキッチン掃除などをこなし、このあたりから次第にエンジンが掛かってきました。

ということで、ちょっと手のかかる料理にチャレンジすることに。作ったのは「インド風チキンカレー」です。今回はレシピを忠実に守ることをテーマにとりかかりました。玉ねぎを炒め、りんごをすり下ろし、手羽元にカレー粉をまぶして炒める、などなどいつもよりはちょっと慎重に手順をこなしていきました。そして、数時間後。カレーは無事完成しました。スパイシーさのなかにりんごの酸味と甘みが感じられる、豊かな味わいに仕上がりました。

いつもですと、レシピを無視して適当にアレンジしてしまうことが多いのいですが、今回はレシピを守ってなかなかの出来栄えとなりました。これからはもう少しレシピに敬意を払って料理するように心掛けたいと思います。


投稿者 bitterbit : December 6, 2009 11:17 PM