December 12, 2009

 ML115 G5:購入から1年

早いもので、去年の暮に「ML115 G5」を購入してから1年が経ちました。あれこれいじった構成も最近はすっかり落ち着きました。

現在は次のようになっています。

  • 【CPU】Phenom X3 8750 → 変化なし
  • 【GPU】WinFast PX8500GT TDH 256MB → 変化なし
  • 【RAM】2GB → 変化なし
  • 【HDD】160GB+160GB → 変化なし
  • 【光学ドライブ】GDR-H20N、GSA-4082B → GH22NS50に一本化
  • 【サウンドボード】Sound Blaster Live! 5.1 → Prodigy 192(コネクタ切り欠き作成)
  • 【PATA】Century CIF-IDE → Ainex CVT-06

思い起こすと、細かいトラブルは数あれど一番困ったのは、BIOS更新でケースファンの爆音が止まらなくなったことでしょうか。幸い、試行錯誤を繰り返すうちに何とか解決できましたが、このままお蔵入りか? と当時はかなり焦ったものです。そんなこんなで、現在も特に不満を感じることもなく、メインPCとして活用しています。

来年は居間のPCを何とかしようと思っています。OSがWindows 2000で、サポートの打ち切りが迫っているためです。資金も限られていますので、Ubuntuをインストールして延命する方向で検討中です。

投稿者 bitterbit : December 12, 2009 08:29 PM