January 03, 2010

 オリオンビール「いちばん桜」

コンビニに買い物に出掛けたところ、ちょっと珍しいラベルの缶ビールを見つけました。

緋寒桜をフィーチャーしたデザインで、パッと見ではビールのものとは分からない感じですが、見た目の良さと「コンビニ限定」「限定醸造」のダブル限定という売り文句に惹かれて購入。早速味見してみましたが、モルトの味わいも程よく感じられ、アロマホップにはヘルスブルッカー(ハースブルッカー)を使用しているとのことで、ケルシュ(ドイツ、ケルンで作られるビール)を思い起こさせる香りがしました。調べてみると、去年のアロマホップはかのカスケードだったそうです。こちらはどんな感じだったのか、興味は尽きません。

難しいことは抜きにして、新年を祝うのにもってこいの爽やかな香りのビールだと思います。何気に気に入ってしまいました。入手可能なうちに、何本かストックしておくつもりです。


投稿者 bitterbit : January 3, 2010 10:50 PM