January 12, 2010

 Firefox 3.6 RC1 リリース

Mozilla FoundationのWebブラウザ「Firefox 3.6 RC1」が公開されました。現在メインの3.5の後継となるものです。「RC1」とはリリース候補(Release Candidate)第1版を意味します。

いつもの通り「人柱上等!」の精神で、早速インストールしてみました。見た目については変更点はないようですが、実際にあちこち巡回してみると気付く点があります。まず第1に、レンダリングが若干早くなったこと。エンジンであるGeckoのバージョンがが、1.9.1から1.9.2へアップしたことが寄与しています。それから、アドレスバーの入力アシストがサクサクになりました。例えば、これまでは「mi」と入力してから大分もたついた感じで「http://mixi.jp/」が表示されていましたが、それが「i」を入力したか否かのタイミングで現れるようになりました。これは嬉しい改善点です。大まかに言えば3.5にさらに磨きがかかった印象です。こちらの環境では、一部のプラグインが非互換で使えないことを除けば、重大な不都合は見つかっていません。

このまま問題がなければRC1が正式版に格上げになりますが、もしもの時のリカバリーに自信がある方以外は正式版のリリースを待ったほうがいいでしょう。仮にチャレンジするのであれば、予めバックアップを取るなどの準備を忘れないようにしてください。

投稿者 bitterbit : January 12, 2010 09:07 PM