January 16, 2010

 サッポロビール「ショコラブルワリー<ビター>」

サッポロビールとロイズコンフェクトのコラボレーションによるビール「ショコラブルワリー」を入手しました。

去年は通販専用の商品だったためスルーしてしまいましたが、近所のスーパーにひっそり陳列されていたのをゲットしてきました。カカオニブ(カオ豆を焙焼したもの)を配合してチョコレートの風味を加えたビールです。なお、酒税法ではカカオはビールの原料として認められていませんので、分類上は「発泡酒」となります。

他社の製品では、チョコレート麦芽を使った酒税法の分類上も「ビール」の製品があります。こちらは濃色の麦芽で、カカオやチョコレートっぽさを引き出したものです。そもそもチョコレート麦芽とはチョコレート色になるまで焙燥した麦芽のことで、独特の香ばしさとダークな色合いをビールに与えます。香ばしいことはもちろんですが、チョコレートやカカオの香りそのものズバリがするわけではありません。

それはさておき、こちらは正真正銘のカカオ入りのビール。どんな感じなのか、後ほどゆっくり味わってみたいと思います。


投稿者 bitterbit : January 16, 2010 07:46 PM