January 19, 2010

 I love shuffle beat.

シャッフルビートといえば、ズッカチャッカ、ズッカチャッカ… のリズムで有名です。阿波踊りのノリを思い出していただければ、ご理解いただけるでしょうか。

個人的にはこのリズムが大好物。iPodを聞きながら知らず知らずのうちにビートを刻んでしまうほどです。そこで、シャッフルビートの名曲を独断で選び出しリストアップしてみようかと思います(異論は大いに認めます)。

  • Wring That Neck / Deep Purple
  • Deep Purpleはこの他にも、Black Night、Lazyなどなど、シャッフルの名曲揃い。これぞイアン・ペイスの安定感あるドラミングの賜物。
  • Hideaway / Blues Breakers with Eric Clapton
    若き日のE.C.によるインスト。オリジナルはフレディ・キング。唸るマーシャルコンボとぶっといレスポールのトーンにノックアウトです。
  • Statesboro Blues / The Allman Brothers Band
    ツインドラムによる独特のグルーブ。そして、デュアン・オールマンによる空翔るスライドギター。もう他に何も要りません。
  • Satch Boogie / Joe Satriani
    アクセルベタ踏みのスピード違反シャッフル。テンションを上げたいときにオススメの1曲です。
  • Wow! / Bill Doggett
    ハモンドとコーラスの掛け合いが印象的。油断すると踊りだしてしまいそうになるのっで注意してください。
  • Wine / The Electric Flag
    ホーンとギターのお祭り騒ぎ。「ユーノウ、ジャニス・ジョプリン、シッテル?」
  • Blues For Santa Cruz / Pharoah Sanders
    熱く歌い上げるサックス。ハイテンションなブロウの虜になります。まさにPharoah Sandersの真骨頂ではないかと思います。

とりとめもなくリストしてしまいましたが、いずれも素晴らしい楽曲ばかり。機会があれば、ぜひ一度聞いていただければと思います。

投稿者 bitterbit : January 19, 2010 11:59 PM