January 31, 2010

 仮想プリンタサーバの構築(その3)

昨日一昨日とシリーズでお送りしている、MacOS9でEP802Aを使おうプロジェクトの3回目です。

さて、設定が無事完了しましたので、ここでMacからのテストプリントです。テキストエディタを起動して、テキストを出力してみました。しかし、プリンタはシーンとしたまま。少々焦りつつも、アプリをIllustratorに変えて再テスト。すると、大成功。ついにEP-802Aからのプリントが叶いました。大掛かりになりましたが、何とか狙い通りのシステムが構築出来たと思います。

しかし、なぜエディタは駄目だったのか? 追試として今度はPhotoshopでテスト。またまた、応答なし。ダメもとでプリント設定の出力形式を「ASCII」に変更したところ、今度は成功。ここから察するに、どうもバイナリ形式での出力に失敗している雰囲気です。出力の際にバイナリ/ASCIIの指定が出来るアプリならいいのですが、それ以外は全滅の模様。これはちょっと厄介な事になりました。

原因に当たりはついたものの、どのように対処すべきか…。ということで、解決まで時間がかかりそうですが、まずは問題の切り分けから始めようかと思います。

投稿者 bitterbit : January 31, 2010 11:56 PM