February 15, 2010

 縁の下の力持ち

我が家のネット環境を支えるのは、マイクロリサーチ(旧マイクロ総合研究所)のルータ「NetGenesis SuperOPT100E」です。

相棒のVDSLモデム「VH-100」とともに、LEDのインジケータをピカピカさせながら活躍しています。以前、実家にいた頃はPentium ProなPCにlinuxをぶち込みルータ代わりにしていましたが、スループットもイマイチで、たまに謎のハングアップを起こすなど、信頼性もあまり高くありませんでした。それに懲りて、新居では定評のある「OPT100E」を導入した経緯があります。ちなみに、実家も今ではまともなルータに切り替え、安定したネット環境となっています。

話がそれましたが、このルータは2004年のデビューから現在に至るまで販売中のロングセラーです。もちろん、メーカーのサポートも行われており、去年の末には最新ファームウェアがリリースされました。こと安定性に関しては大したもので、思わずその存在を忘れてしまうほど。夏場も熱暴走するようなことは一度もありませんでした。家庭用としては、申し分のないスペックではないかと思います。

ということで、最新ファームウェアに更新してみました。相変わらず、快調そのもの。これからも我が家のネットインフラを、縁の下の力持ちとなって支え続けて欲しいと思います。

投稿者 bitterbit : February 15, 2010 10:47 PM