March 14, 2010

 ちょっと調べてみた

昨日の布団籠り療法が功を奏して、ここ数日で一番体調がいい感じでした。本調子と比べれは、もうひと息といったところですが、明るい兆しが見えてきたように思います。

それはさておき、そろそろ恒例のあのイベントについて考えておかなければいけない時期になりつつあります。バリカンで頭を丸める「断髪式」です。調べてみたところ、2004年からの決行日は次のようになっていました。

  • 2009年 4月19日(日)
  • 2008年 4月29日(日)
  • 2007年 4月15日(日)
  • 2006年 4月16日(日)
  • 2005年 4月17日(日)
  • 2004年 4月11日(日)

こうしてみると、4月の第2・第3日曜日に集中しているようです。かつて、blogを開設する前のことですが、妙に暖かい3月の日曜日にやったことがありましたが、その翌日から真冬のような寒さに逆戻り。えらく難儀したことがありました。それ以来、どんなに気候が良くても、3月はスルーというのがお約束となっています。

ということで、このまま異常気象にでもならなければ4月11・18日あたりが候補になります。その前に、バリカンのメンテナンスをしておこうと思います。

投稿者 bitterbit : March 14, 2010 11:20 PM