March 15, 2010

 CD買おうぜ

音楽のネット配信などに押され、この10年でCDの生産量が半減してしまったそうです。この現状を何とかしようと、ミュージシャン主導で「CD買おうぜ」というキャンペーンが行われています。

レコード会社やCDショップと組むことはせず、コンセプトに賛同したミュージシャンが集まってイベントを開催するなど、草の根運動を展開中だそうです。当方もitunesストアがオープンする前は、早く出来ないものかとワクテカしていたものですが、結局キャンペーンのクーポンコードを使うため以外では利用したことがありません。実体がないのがどうもしっくりこないのです。ということで、「CD買おうぜ」は大いに賛成です。

ただ、欲しいアルバムがすでに廃盤になっていたり(例えば、BO GUMBOSとか)、そもそも未だCD化されていなかったりと、歯がゆい思いをすることもしばしばしばです。海の向こうではWounded Bird Records、Beat Goes Onなどの再発専門レーベルが、隠れた名盤を日々発掘しています。この流れが日本にもドーンと押し寄せてこないものかと密かに期待しています。

兎に角、今後もCDを買って、買って、買いまくるつもりです。CDラックにはまだまだ十分なスペースがあります。少なくとも、これが埋まるまでは頑張りたいと思います。

投稿者 bitterbit : March 15, 2010 11:25 PM