March 18, 2010

 EPSON「EP-802A」(購入から2ヶ月編)

インクジェットプリンタ「EP-802A」の購入からそろそろ2ヶ月。操作にもすっかり慣れ、だいぶ使いこなせるようになって来たかと思います。

この間、特に活躍したのはバンクーバーオリンピックの時でした。DVDのレーベル印刷を毎日のように行い、ピクチャーディスクを大量生産。その際には、イラストレータ用のテンプレートが重宝したのは言うまでもありません。苦労して作った甲斐があったというものです。

それから、本領発揮となったのが、写真のプリント。取り溜めていたデータを適当に選んで出力してみたのですが、そのクオリティには目を見張るものがありました。用紙はケチって100均の光沢紙ですが、滲んだり色がおかしいようなことは今のところありません(長期保存には向いていないかも知れませんが…)。こうなると、メーカー純正のハイエンド用紙ではどんな感じになるのか、興味が湧いてきます。いずれ購入して、比較してみるつもりです。その一方、スキャナはほとんど出番無しです。数枚のテストしただけで、ちょっと勿体ない気もします。とはいえ、これは購入前から分かっていたことですので、イザと言うときに役に立てばいいかと思っています。

全体としてみれば、動作音が喧しく感じるなどのウイークポイントがあるにしても、概ね満足しています。本当に良い買い物だったと言えそうです。

投稿者 bitterbit : March 18, 2010 10:45 PM