April 17, 2010

 エコタイヤ、恐るべし

愛車のタイヤを交換しました。だいぶ前から肩にヒビが入っていることに気づいてはいましたが、まだ大丈夫だろうと先延ばしにしていたところでした。

それでも、これ以上放置するのは流石にマズいと思い、一念発起して近くのカー用品店へと車を走らせました。土曜日ということもあり、交換作業に時間をとられるものと覚悟していましたが、30分強でサクっと完了しました。工賃、廃タイヤ処理代などを含め、しめて約3万円。ちょっと痛い出費ですが、安全には変えられません。ちなみに、新しいものは路面との摩擦を低く抑えることで回転を稼ぎ、その分燃費が良くなるという「エコタイヤ」です。まず感じたのが、ハンドル操作が軽くなめらかになったこと。これはハッキリと実感することが出来ました。それから、ロードノイズもだいぶ改善されました。これまで何回かタイヤ交換をしましたが、これほど違いを実感できたのは初めてのことです。

肝心の燃費については、今すぐ実感することは出来ません。今後、給油をする際にチェックしてみようと思います。

投稿者 bitterbit : April 17, 2010 08:11 PM