May 28, 2010

 メディア樽日記(その1)

「MG-F516」の購入から数日、これまで気付いた事をメモしておこうと思います。

まずは、初っぱなの失敗。16GBという容量に浮かれ手当たり次第にファイルをコピーしたところ、起動が異常に遅くなるは、曲の選択も超モッサリに…。マニュアルをきちんと読むと、本体/microSDでファイル数の上限はそれぞれ4000曲(フォルダも1曲消費)ずつという記載がありました。これは要注意です。気を取り直し、内蔵メモリの全消去を行ったうえで、曲数の上限を守りつつ、10GBほどにしたところモッサリは解消しました。また、ファイルの転送についてはUSB2.0対応とありますが、480MbpsのHi-Speedではなく12MbpsのFull Speedまでになります。16GBの容量をUSB1.1相当の転送速度では結構キツイものがあります。

それから、再生のこと。音質についてはもはやコメントはいらないでしょう。気になったのは順番です。メニューからアルバムモードに入ると、選択したアルバムの全曲を再生し終わったところで停止してしまいます(ノーマル再生の場合)。どうやら、アルバム単位で再生が区切られてしまうようです。自動的に次のアルバム(アルバムA → アルバムBのような)に移動することはありません。そうしたい場合は、メニューを呼び出して、アルバムスキップを実行する必要があります。こうなるとメモリ内の全曲を区切りなく再生するには、メニューからトラックモードを選ぶことになります。ただし、タグから読み込んだを曲名を文字コードでソートした順番になりますので、これはこれで、ちょっと使いにくいところがあります。

細かい点を挙げればキリがないわけですが、結局のところ「高音質は七難隠す」的な感じで目をつぶっているのが現状です。そうは言っても、好みの挙動にするために何か良い方法はないか、調べてみようと思います。

【10.06.01】追記

上の文章でアルバムA → アルバムB → アルバムC… というように、アルバムを次々と再生することが出来ないと書きましたが、これは間違いでした。こうしたい時は「TOPメニューでアルバムを選択し、再生を押す」これで可能になります。

アルバムの連続再生にならないのは、アルバムモードで任意のアルバムを選択した場合の挙動となります。マニュアルを熟読せず、誤った情報を載せてしまったことをお詫びするとともに、ここに訂正します。申し訳ありませんでした。

投稿者 bitterbit : May 28, 2010 11:38 PM