May 30, 2010

 メディア樽日記(その2)

メディア樽こと「MG-F516」の弱点(?)と言えば、アクセサリが全くないこと。

ここで言うアクセサリは、ケースとかその類のことです。今のところ、KENWOODが何とかしてくれそうな気配もありません。ケースの代わりに、適当な巾着袋に入れていたのですが、これがどうもしっくりしません。ということで、モノがないなら作るしかありません。意を決して、自作することに。早速、手芸店に足を運び、御婦人方の怪訝そうな視線を浴びつつ、本革の端切れなど必要なものを揃えてきました。

それから、数時間。慣れない革の運針に四苦八苦しながら、ようやく完成したものは写真の通り。Media Keg MG-Fシリーズ専用の本革ケースです。ズブの素人が見よう見まねで拵えたものですので、縫い目はグダグダ、開口部も大きいのでヨレヨレですが、ケースとしての機能は何とか果たせているのではないかと思います。ちなみに、革の縫い方など最低限の情報はネットから得られます。ただ、正直言って、革のケースを所望するのであれば職人さんに発注した方がよろしいかと思います。

出費にはなりますが、それに見合う「製品」が手に入ります。比較するのもおこがましいところですが、完成度には雲泥の差が出るのは明らかです。その点をよく考慮する必要があります。


投稿者 bitterbit : May 30, 2010 11:42 PM