June 14, 2010

 祝・カプセル発見&回収

はやぶさが身を挺して地球に運んだ、小惑星イトカワの試料回収カプセル。見失うことなく、無事に発見&回収されました。

既にカプセルは昨夜、オーストラリア空軍のヘリコプターによって発見され、大きなダメージがないことは確認されていました。ただし、落下地点は先住民アボリジニの聖地となっているため立ち入りに許可が必要なこと、またカプセルの安全性についても確認するため、作業は翌日に持ち越されました。そして一夜明けて、本日午後。カプセルは無事回収されました。また、再突入の摩擦熱からカプセルを守った耐熱外殻も近くで発見されたとのこと。目立った損傷もないとのことで、カプセルの中には必ずやイトカワのカケラが収納されていることでしょう。カプセルは専用コンテナに格納しチャーター機で日本へ空輸され、18日に到着する見込み。

詳細な分析にはかなりの時間を要すとのことですが、はやぶさが持ち帰った貴重なサンプルが、太陽系の成り立ちを紐解く手掛かりになることを願ってやみません。

投稿者 bitterbit : June 14, 2010 10:21 PM