June 15, 2010

 '10 梅雨入り

気象庁は14日、関東甲信越地方が梅雨入りしたとみられると発表しました。例年に比べると6日、去年とでは11日遅いとのことです。

昨日は梅雨らしい天気となりましたが、今日はうって変わって晴れ。農作物の生育や生活用水の確保にも関わりますので、空梅雨にならないことを祈るばかりです。それはさておき、この季節に彩りを添えるものとして思い浮かぶのは、紫陽花ではないかと思います。ところが、我が家の近所ではまだつつじが濃いピンク色の花を咲かせており、紫陽花の出番はもう少し後になりそうな感じです。このように花の移り変わり一つとってみても、春先からの異常気象の影響はまだ続いているように思えます。定番のリスクである食中毒だけではなく、急激な気温の変動などにも気を配り体調を崩さないよう気を付けたいところです。

これから1ヶ月あまり何かと鬱陶しさが付きまといますが、何事もなく夏を迎えられればと思います。

投稿者 bitterbit : June 15, 2010 08:31 PM