June 17, 2010

 WordPress+XAMPPなテスト環境

某webサイトを完全リニューアルすることになりました。新しいものはWordPressベースにしたいということで、テスト環境の準備に取りかかりました。

WordPressは言うまでもなく、PHPとMySQLを利用したblog作成ツールです。テストはWindows上に用意した環境で行います。まず、PHP、MySQL、それからwebサーバをインストールする必要があります。もちろん、各アプリを一つずつインストールしても良いのですが、個々の設定が以外と面倒。そこで、注目したのが「XAMPP」です。MySQL、PHP、Apacheなどwebアプリに必要なソフトウェアが詰め合わせになっており、簡単な設定を行うだけですぐに使い始めることが出来るすぐれものパッケージです。おかげで、テスト環境はサクッと用意できてしまいました。

ただし肝心のWPについては、Movable Typeばかり使ってきたために、ほぼ知識ゼロ状態。「ここからが本当の地獄だ…」的な事が待ち受けているかもしれませんが、テスト環境を弄くり倒して何とかものしたいところです。

投稿者 bitterbit : June 17, 2010 10:26 PM