July 27, 2010

 サーキュレーターの出番

総務省消防庁によれば、19〜25日の1週間で熱中症によって病院へ救急搬送された人は全国で9436名にもなるそうです。

人間がこれだけ大変なことになっているいる一方で、我が家のPCも冷却が追いついていません。GPUの温度がアイドル時でも70度あたりをウロウロしている状態です。これではちょっと負荷を掛けただけで大変なことになりかねません。いつもは扇風機で部屋の空気を循環させているのですが、これでは不足のようです。

ということで、近くのホームセンターで購入したのがサーキュレーターです。少々大きめの口径(30cm)のファンを搭載しています。「弱」で回しても結構な風量があります。「強」にすれば、かなりの風量を得ることが出来ますが、ウォンウォンともの凄い唸りを上げて回転するため狭い部屋で常用するのはかなり厳しいものがあります。

こうして、PCに風を当てっぱなしにすることで、GPU温度を60度台前半あたりまで下げることが出来ました。人間はこまめな水分補給、PCには空冷強化を施すことで、この凶暴な暑さを何とか乗り切りたいところです。


投稿者 bitterbit : July 27, 2010 11:17 PM