July 28, 2010

 原因は意外なところに…

突然テレビのリモコンが使用不能になり、困ってしまいました。

前日の夜までは何の問題もなく使えていたのですが、いきなりといった感じで使えなくなってしまいました。ということで、まず試してみたのは電池の交換。いつもならばこれで直ってしまうのですが、今回はダメ。受光部に数センチまで近づけると何とか使えるのですが、これならばテレビのボタンを操作するのと大差ありません。リモコンが壊れるのはよくある話ですが、もしやレシーバ側の故障では? と疑わざるを得ません。リモコンに慣れきった生活では、本当に不便で仕方ありません。

受光部を拭いたりあれこれトライしてみましたが、結局解決にはならず。一瞬買い替えも頭を過ぎりましたが、こんな理由でというのはどうも納得がいきません。こうなったらテレビのリモコンは諦め、ビデオデッキのチューナー&リモコンで何とかしのごうと思ったのも束の間、何とこちらもアウト。全く反応しません。ただ、これはちょっと不自然です。まるで、テレビの周囲に妨害電波でも出ているかのようです。

結論から言えば、妨害電波というのも強ち間違いではありませんでした。家中のリモコンの動作チェックしたところ、最終的にはテーブル上の小物入れに置いていた扇風機用のものが原因と判明。何かの拍子にボタンが押したままになり、テレビに向かって送信されていたのでした。そのうえ、送信されていた信号はほかと比べると出力が大きく、干渉しやすかったようです。

まさか扇風機のリモコンが干渉していたとは、思いもよりませんでした。照明、エアコン、テレビなど、リビングでは多くのリモコンが使われます。同じ轍を踏まないためにも、リモコンの管理にはくれぐれもご注意ください。

投稿者 bitterbit : July 28, 2010 11:40 PM