August 08, 2010

 Ecolinuxインストール

予定通り、Windows 2000なリビングのPCにlinuxをインストールしてみました。

先日のエントリでは「Puppy Linux」か「lubuntu」のどちらかを選ぶつもりでした。しかし、その後もいろいろ調べてみたところ、Ubuntuベースの「Ecolinux」の評判がいいようなので、どんなものかインストールしてみました。LiveCDを立ち上げると、デスクトップにインストーラのアイコンが表示されますので、これを起動します。あとは設問に答えるだけ、約30分ほどで作業が終了しました。

デフォルトではDHCPによるネットワーク設定を想定しているのか、DHCPサーバのない我が家の環境では各種設定ファイル(IPアドレス、DNS)の編集が必要でした。ネットワーク設定が済んだら、パッケージマネージャーで各ソフトウェアのアップデートを行ないます。こうすることで、システムを最新の状態に保つことが出来ます。あれこれ作業を続けると、インストールから1時間ほどでwebブラウザ、メールクライアントの準備まで終え、実際に利用可能な状態にまでなりました。

以前のOSと比べても、起動は早くなり、レスポンスも以前と同じか、それ以上のポテンシャルを秘めているように思います。それなりの手間は掛かりましたが、リビングのPCを無事復活させることができました。これで暫く様子を見てみようと思います。

投稿者 bitterbit : August 8, 2010 11:30 PM