October 31, 2003

 救世主(Data Rescue)現る!!

昨日はHDDを吹っ飛ばしてしまい、酷い目に合いました。googleなどで調べているうちに、そんな私にぴったりのMacintosh用のデータ・リカバリーソフト「Data Rescue」($89)(Prosoft Engineering社)へたどり着きました。

オンラインで購入、ダウンロード後、早速使用してみました。ふっ飛ばしたHDDをスキャンすること約40分。見慣れたファイル名がアプリケーションのウインドウに表示されています。ああ、なんと言う感激!!

プライオリティの高いものを中心にリカバリーしてみました。結果として、リカバリー対象にしたファイルのうち、私の環境では概ね80%ぐらいは回収できたと思います。

凹んだまま何もしなければ回収率0%ですから、それを考えれば今回は運が良かったと思います。今回のミスで、バックアップの大切さを否が応でも痛感されられました。皆さんもぜひバックアップをお忘れなく!

投稿者 bitterbit : October 31, 2003 10:02 PM