October 23, 2004

 インド海軍東部艦隊ご一行様@秋葉原

久々に秋葉原へ買物に出掛けました。ほんの少しの間ご無沙汰しただけで、また知っている店が何軒か閉店していました。つくづく、日々めまぐるしく変化する街だと思い知らされます。

そんな秋葉原で今日見かけたのは、エキゾチックな顔つきの正装した軍人らしき人々です。腕には錨の刺繍がありましたので、海軍かなと推測しました。彼らは裏通りの中古PC店でノートPCを指差しながら、店員を捕まえ何やら熱心に尋ねているようでした。胸にはネームプレートがついていて、アルファベットと見慣れない文字の2種類が使われていました。

どこの国の方かと疑問に思いましたが、話し掛ける勇気もなく、何時にない雰囲気の店内を後にして、謎に包まれたまま家路につきました。

そこでいろいろと調べてみたのですが、どうやら21日(木)から24日(日)まで日本を親善訪問している、インド海軍東部艦隊の方々のようです。現在、晴海埠頭に駆逐艦「ランジット」、駆逐艦「ランヴィジェイ」、補給艦「ジョティ」の3隻が停泊しています。

秋葉原でコスプレを見かけても、そういうものだと納得できるのですが、正装した軍人があちこちでお土産(?)を探している光景は、ちょっとばかり異様に映りました。

投稿者 bitterbit : October 23, 2004 09:38 PM