April 08, 2006

 戸陽軒のこと

今日のアド街は「春の駒沢公園」でした。

番組を見ながら、ふと思い出したことがあります。駒沢公園の入口そばの中華料理店「戸陽軒」です。足繁く通った店ではなかったのですが、一つだけ忘れないエピソードがありました。

大学の卒業式を終えて、ゼミの連中とこの店で最後の昼食を取ることになりました。テーブルを囲んで思い出話やこれからのことについて語っていたところ、お店の方が「卒業おめでとう」と言いながら、ビールをサービスしてくれました。思いがけない計らいに恐縮しながらも、話はどんどん弾み程なくビールは飲み干されました。

お店の方は今までこのようにして、卒業生を祝ってきたのかもしれません。その心遣いが嬉しくて、今でもいい思い出になっています。そこで、懐かしくなってwebを検索したところ「戸陽軒」はすでに廃業されていることがわかりました。

廃業は非常に残念なことではありますが、「戸陽軒」のことを忘れることは決してありません。

投稿者 bitterbit : April 8, 2006 11:36 PM