May 12, 2006

 '06 健康診断結果

先日受診した、健康診断の結果が手元に来ました。

今年も残念ながら、「*」なしというわけにはいきませんでした。去年引っかかったのは中性脂肪だったのですが、今年も同じ項目に「*」が付いてしまいました。基準値50〜149mg/dlのところ、164mg/dlでした。ちなみに去年は152mg/dlでしたから、数値だけ見れば悪化したことになります。

今回は連休で外食も多く、ダラダラ過ごしたことも影響しているのではないかと思っています。中性脂肪は肥満や動脈硬化の原因となりますので、注意が必要なのは言うまでもありません。とはいっても、最近は陽気も良くなってきて、体を動かし始めたので、体重は減少傾向にあります。ですから、必要以上に心配はしていません。

兎に角、結果は結果として厳粛に受け止めて、来年こそ「*」なしに出来ればと思っています。

投稿者 bitterbit : May 12, 2006 06:52 PM