September 24, 2006

 ナマステ・インディア 2006

天気がいいので散歩に出掛けてみました。目的地は代々木公園です。

渋谷駅から公園へ歩いていくと、偶然にも「ナマステ・インディア 2006」が開催されていました。詳細については先ほど調べてみたのですが、1993年から始まった日本最大級の日印の友好イベントだそうです。恥ずかしながら、今日はじめて知りました。

インド映画のDVDや雑貨など、様々な出店がありましたが、やはり一番気になるのはインド料理のお店です。10軒ほどのレストランがあり、どれにも長い行列が出来ていました。その中からインドの方が多く買い求めている店に並ぶことにしました。

注文したのは、「野菜カレー(ナン付)」、「チキンカレー(ナン付)」、「シーク・カバーブ」、「ベール・プーリー(bhel puri)」です。そして、なぜか銀河高原ビールが出店していたので、生ビール(ヴァイツェン)もゲットしました。どちらのカレーもスパイシーで、ナンはもっちりとして最高でした。それ以上に大発見だったのが「ベール・プーリー」です。簡単に説明するとスパイシーなポン菓子です。それに刻んだ玉ねぎ、コリアンダー、打ち豆などが入っています。これがあとを引くおいしさでした。ビールにぴったりです。

日本でも、カルビーあたりで商品化してもらいたいスナックです。それは無理としても、機会があればエスニックな食材店で探してみたいと思います。


投稿者 bitterbit : September 24, 2006 11:58 PM