October 24, 2006

 Skytec SKP-400/PS3

最近は440BXチップセットの骨董品ようなDELLのPCをいかに長く使うか、それに心血を注いでいます。

不調の原因だったビデオカードも交換し、ようやく本調子になったところですが、さらに電源を交換して少しでも延命を図ることにしました。ただし、昔のDELL製のPCは電源コネクタが独自規格になっており、市販のATX電源をそのまま接続することが出来ません。コネクタのピンアサインは公開されているので自作するのも可能ですが、20本のピンをあちこち入れ替えて製作する意欲がどうも湧かず、へこたれて市販の変換コネクターを発注してしまいました。

とりあえず先に電源が到着しましたので、そのメモを残しておきたいと思います。購入したのは「Skytec SKP-4.0/PS3」です。マザーボードにはISAバスが搭載されていますので、-5Vが供給できるものを選択しました。性能は定格400Wの製品ですので、光学ドライブ2台の構成でも、現在の250Wに比べてずいぶんと余裕が出来ることになります。

変換コネクタが届き次第、電源交換のレポートをお送りする予定です。


投稿者 bitterbit : October 24, 2006 11:22 PM