February 11, 2007

 サンクトガーレン インペリアルチョコレートスタウト

神奈川県厚木のブルワリー、サンクトガーレンの限定ビール「インペリアルチョコレートスタウト」を味わいました。

売り切れ店続出で、オークションにプレミア価格で出品されているほどの人気のビールなのですが、某所のマルイで用意に入手できました。チョコレートのようなビターなビールと聞いていましたので、夕食はカルボナーラを作ってあわせてみることにしました。

待ちに待った夕食、まずビールを注ぐと漆黒の液体がみるみるうちにグラスを満たしていきます。少々強めのアルコールの香りと麦の香ばしさが食卓に広がりました。そして一口含むと、舌の全体に何ともいえない苦味が駆け巡ります。まさに大人の味といったところでしょうか。チョコレート・スタウトとなっていますが、実際にチョコレートが使われているわけではなく、ホップと麦だけでこのテイストを作っているわけで、ブルワリーの実力の高さを証明していると思います。

残念ながら、すでに入手は難しいようですが、来年もまた漆黒の味の世界を楽しんでみたいと思います。


投稿者 bitterbit : February 11, 2007 11:47 PM