February 20, 2007

 Macから異音が(その3)

注文していた部品が届いたので、Macのビデオカード「ProFormance3」の冷却ファンを交換しました。

用意したのは、松下の流体軸受タイプ「UDQFNMH21(34.5mm角)」です。壊れたファンはすでに取り外してありますので、電源用のリード線をハンダ付けして、本体を熱伝導テープでチップに固定する作業を行います。リード線がコネクタではなくボードに直付けのため、久々に半田ごてを握りましたが、どうにか失敗せずに終えることが出来ました。

いざ取り付けたものをみて見ると、思ったよりも小ぶりで冷却が不十分にならないか少々気になりました。そこで、グラッフィック関連のベンチマークを30分ほど走らせてからファンの金属部分に触れてみると、ほの温かい位できちんと冷却が働いていると分り一安心しました。

ここのところ、PC、Macともにトラブル続きですが、一つ一つ問題に対処し出来るだけ大切に使っていこうと思っています。


投稿者 bitterbit : February 20, 2007 09:45 PM