February 19, 2007

 ブルースクリーンの原因を探る

ここ最近、メインPCが不調になっています。しばらく拝むこともなかったブルースクリーンまで発生している状況です。

まずはハードウェアとソフトウェアどちらが原因なのか、切り分ける必要があります。そこで「chkdsk」コマンドを実行して、ファイルシステムを検査しました。HDDに問題があればチェックの完走もままなりませんし、エラーが多く見つかるようであれば、やはりドライブに何らかの問題があると判断できます。ですが、エラーは見つかりませんでした。さらにハードウェア的なテストとして、「memtest86」で10時間ほどメモリチェックを行いましたが、こちらでも問題は発生しませんでした。

こうなると原因はソフトウェア的な問題と考えても、差し支えないと思われます。記憶を辿りながら、最近アップデートやインストールしたアプリケーション(JRE、Skype、iTunesなど)のアンインストールと再インストールを行いました。加えて、2月のMicrosoft Updateで当てたパッチ類も全てアンインストールし、再適用しました。これでシステムが安定するのを祈るばかりです。

兎に角、ハードウェアの問題ではなかったのが、せめてもの救いです。この状態でしばらく様子を窺おうと思います。

投稿者 bitterbit : February 19, 2007 09:28 PM