May 22, 2007

 ジャーマンフェスト2007@日比谷公園

去年の秋、横浜オクトーバーフェストというイベントに足を運び、大いに盛り上がりました。

もともとオクトーバーフェストはドイツのミュンヘンで行われる世界最大のビールの祭典で、いわば大収穫祭という性格のイベントです。日本では「日本オクトーバーフェスト推進協議会」が、東京・日比谷公園では「ジャーマンフェスト」と称して、それ以外の地域では「オクトーバーフェスト」として同様のイベントを開催しています。祭の内容は、皆でビールを飲みワイワイ楽しくやる。これに尽きます。テント会場では「乾杯の歌」が生演奏され、そのたびに乾杯の大合唱になります。本場に比べればずいぶんと小規模かもしれませんが、テントの中のあの熱気を一度でも体験するとヤミツキになります。

その日比谷公園の「ジャーマンフェスト」が5/25(金)から6/3(日)までの日程で開催されます。本場ドイツから取り寄せられたの生ビールが魅力的なのは言うまでもありませんが、日本のブルワリーも負けてはいません。河口湖の「富士桜高原麦酒」も参加するとのことです。以前こちらのブルワリーのヴァイツェンを飲んだことがあるのですが、鮮烈な小麦の香りで一度飲んだら二度と忘れられない、個性のあるビールでした。今回、またあの味に出会えると思うと、楽しみになって来ます。

残念ながら今週末は足を運べそうにないのですが、その次の週末には必ず参加しようと思います。

投稿者 bitterbit : May 22, 2007 10:35 PM