August 02, 2007

 LGから次世代[全部入り]光学ドライブ

次世代ディスクBlu-ray DiscとHD DVDの両規格に対応した光学ドライブが、8月下旬 にLG電子から発売になるそうです。

次世代ディスクについては、Blu-ray DiscとHD DVDが覇権を争っています。一時期は統合に向かう動きもありましたが、結局交渉は物別れになってしまいまいした。我々ユーザを蔑ろにしたバトルは自らの首を絞めることになることに早く気付いてもらいたいところです。

それはさておき、このような先の見えない現状ではなかなか次世代製品に手を出しにくいところです。そんな悩みを解消してくれそうなのが今回発表になった「GGW-H20N」と「GGC-H20N」です。前者はBlu-ray Discの読込/書込、HD DVDの読込に対応したモデル、後者はBlu-ray Disc、HD DVDともに読込のみ対応です。また、両者ともDVD、CDの読込/書込もサポートしています。

主な仕様

  GGW-H20N GGC-H20N
Blu-ray Disc 読込
Blu-ray Disc 書込
HD DVD 読込
HD DVD 書込
DVD、CD 読込/書込
インタフェース SATA
予想価格(PC Watchによる) 65,000円前後 45,000円前後

DVD-Rドライブが登場した頃の価格は10万円台だったように記憶しているのですが、それを考えるとお買い得のような気がします。しかし、ちょっと試してみようと気軽に「ポチッとな」するには勇気がいるのではないかと思います。今後いずれかの規格が敗れることになれば、この製品は過渡期の珍品として歴史に刻まれるのかも知れません。

投稿者 bitterbit : August 2, 2007 07:58 PM