September 03, 2007

 あいさつ代わりの一発

去年は平穏な仕事始めでしたが、今日はやられてしまいました。

ことの始まりはFAXの送受信が出来ないということでした。とりあえず、通信ログを確認してみると、通信エラーが数多く記録されており、全く通信できていない模様。ログには、それ以外の機器の故障を示すような記録はありませんでした。回線側に何らかの問題が生じているとみて、モジュラーケーブルなどをチェックしていくと、原因がすぐに分かりました。

ダイアルアップサーバ兼TAとして使用しているルータ「MN128-SOHO SL11」があるのですが、その全インジケーターが短い間隔で点滅していて、あからさまに異常な状況でした。すぐに電源を切り、再起動を試みましたが、状況は変わりませんでした。どうにか直らないかと、ファームウェアの入替も試そうとしましたが、まるで操作を受け付けません。どうもハードウェア的な故障のようでした。

このままですと、FAXはおろか、ダイアルアップサーバとしても機能停止となってしまいますので、以前OCNエコノミー用に活躍していた「YAMAHA RTA52i」を急遽投入しました。まずはwebのインタフェースから大ざっぱな設定を行いFAXを復旧。それから、コンソール経由でダイアルアップサーバの詳細な設定を施して、全ての機能を元に戻すことができました。

休み明けの宿命、あるいはお約束というのか、あいさつ代わりの一発を頂いてしまいました。それでも、予備の機材があったおかげで迅速に対応できたのが幸いでした。

投稿者 bitterbit : September 3, 2007 09:48 PM