September 17, 2007

 「ややこ」を抱く

細君の友人にめでたく第1子が誕生したとのことで、お祝いに出掛けました。

赤ちゃんは生まれて10日目の女の子で、訪れたときはスヤスヤと眠っていました。お母さんは「抗リン脂質抗体症候群」というリスクを乗り越えての妊娠、出産だったそうです。現在は母子共に健康そのもので、リスクを抱えての10ヶ月に渡る心労を考えると、喜びもひとしおではないかと思います。そのような大切な赤ちゃんを、勧められるままに抱かせてもらいました。実子は言うまでもなく、兄弟もいない私にとって、赤ちゃんを抱くのは全くの初めての経験です。腕は固まったまま、その上に置かれたような格好になってしまいました。そんな居心地の悪さのためか、すぐにムズがらせてしまいました。ということで、最近流した覚えのない、じっとりとした汗をかいてしまいました。

兎に角、待望の第1子の誕生を心からお祝いしたいと思います。

投稿者 bitterbit : September 17, 2007 11:18 PM