September 23, 2007

 V.A.「ORGANIZED!」(06024 9835531)

Verveレーベルの廉価盤コンピレーション・シリーズである「jazzclub」から、ハモンド・オルガンの楽曲を集めた「ORGANIZED!」(06024 9835531)を購入しました。

ハモンド・オルガンは個人的にお気に入り楽器の一つなのですが、全部が全部という作品は持っていませんでした。その上、価格も¥1,000-ポッキリのお買い得ということもあり、すぐさまレジへレッツゴー! となりました。いずれの収録曲も、オルガンの魅力を余すことなく伝えていると思います。なかでも、Bill Doggettの「Wow!」はオルガンとコーラスの掛け合いが印象的なナンバーですし、Walter Wanderley「Soulful Strut」はDusty SpringfieldやSwing Out Sisterで知られる「Am I The Same Girl?」のインストバージョンで、どことなくヨーロッパな(?)雰囲気を醸し出しています。

秋の夜長には、ハモンド・オルガンの甘い音色でマッタリするのも、なかなかいいリラックスになると思います。お気に入り楽器が盛りだくさんなCDを入手することが出来て満足しています。


投稿者 bitterbit : September 23, 2007 11:08 PM