September 24, 2007

 何となく秋葉原へ

数ヶ月ぶりに秋葉原へ足を運びました。

特に目的はなかったのですが、いつも通りの巡回コースを歩いてみました。一番の大きな変化といえば、この20日に閉館となったラオックスのザ・コン館でしょうか。アキバのランドマークとも言える建物がシャッターを閉めて営業していないのは、ただでさえ目まぐるしい秋葉原の栄枯盛衰の1コマを表しているとは言え、かなりのインパクトがありました。そんなザ・コンを横目に路地を徘徊し、購入したのはジャンクのアクティブ・スピーカーだけでした。

今は亡きシーグランドの「NS500-SPR」(¥499-)で、USBからの給電も可能とあるのですが、肝心のUSB電源ケーブルが同梱されていません。それもこれもひっくるめてこの価格だと思い、その点は割り切ることにしました。帰宅し、早速リビングの一体型PCに接続してチェック。内蔵スピーカーと比べれば、明らかに音は良くなりましたが、過度の期待は禁物です。価格相応の働きといったところでしょうか。

これまでのこもってハッキリしない音質に我慢していたことを考えれば、十分満足です。そもそも価格を考えれば、文句を言うのも野暮になってしまいます。


投稿者 bitterbit : September 24, 2007 11:53 PM