September 25, 2007

 71,769分の1

厚生労働省が発表した7月の人口動態統計速報によると、婚姻件数が71,769組。前年同月よりも4243組増加し、4.3%の伸び率を記録したそうです。

恥ずかしながら、71,769組のうちの1組は私たち夫婦です。細君は偶数の日が良いと言っていたにも関わらず、語路が良いと2007年7月7日を婚姻届の提出日に決めたのは、この私です。厚労省では「2007年7月7日は世界的に結婚フィーバーだった。日本ではさらに七夕で、縁起を担いだカップルが多かったのでは」とのコメントを発表していますが、役所へ足を運んだ七夕の日は土曜日ということもあり、フィーバーといった雰囲気ではありませんでした。ただ淡々と手続きが進んだのを思い出します。

自分のミーハーさに少々恥ずかしさを覚えつつも、みな考えることは大体一緒なのだと、妙に安心というか、納得してしまいました。

投稿者 bitterbit : September 25, 2007 10:19 PM